-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ジャンプ34号の感想
2006-07-25 Tue 23:37
 根性だしすぎの梅雨前線が去ったみたいですね。新連載はスルーです。

●ワンピ
 ロビンちゃん、平手打ちの嵐だけで許してあげるの? ギアのメカニズムが解明されてその真っ当さに拍子抜け。この手の作品は老人になるまでは描かないからリスクがないも同然かなって気もしますが。使用後に縮んじゃうのは一体どうなってんだろう。この話が終わったらナニするんでしたっけ? いまの目的は達成ですよね?

●21
 阿含の行動をみるに最後はやっぱりチームへの信頼度の差が勝負をわけちゃうのかな。なぜサンゾーちゃんが守備に参加してるんだとか突っこみたいけども。つーか、いろいろありえないよアメフト的に。これで勝ったら納得いかん。盤戸戦の連続オンサイドキックでもそう思ったけど、今回もかなり厳しい展開だ。作品への愛を試されてるの?
 阿含がんばれ、おまえの手柄はおまえのものじゃなくて雲水のものなんだから、死んでも負けらんないよな? そうやって怖いものなしでいられるのは世界中を敵に回したって雲水だけは絶対に味方だからだろ? 雲水は弟を通して自分を愛してるだけで、おまえのことは見てないけどさ。そうなったのは優秀な弟のせいで自分が無価値だと思ってるからなんだし、大目にみとけ。ふたりで一人前に機能してるんだからさ。がんばれ。
 あらためて雲水のポジションが素敵すぎ~。チーム内では天才ふたりをうまいこと活用できてますからね。突出した天才じゃなくてもチームにおいて重要な役割を担っているという話で、それは他の作品でもみられる現象ですけど、その視点でここまで焦点をあてて描いている少年マンガって面白いです。稲垣先生自身が天才というよりは秀才タイプなんでしょうから、ヒル魔や雲水のようなキャラが冷遇されるはずないのであった。

●ナルト
 なんかカカシ先生のチャクラの説明って、もしかしてナルトを納得させるための作り話なんだろうか。変な含みがあるんですけど。この作品の大人キャラたちが仲良くしている描写って凄く可愛いよね。内緒話とかすんなよー可愛いよー。イルカ先生はなにしてるんかなあ。


●銀魂
 公園やドッグランに発情中のワンコを入れるのはマナー違反です。つーかメス側が発情してなきゃオスから迫ったりしないし、ペットを擬人化しすぎるのって現実のペット愛好家を連想させちゃってイマイチ。しかし服を着ている犬がモブにいないっぽいのが好印象でした(個人的に好きくないので)(防寒や汚れ防止の服は別)。とにかくペットは問答無用で癒されます。癒し癒し。私はネコ派なんですけど、ペットブログ巡りするなら断然イヌですね。ネコと違って社会生活があるからネタが多いってことですけどね。ペットを世話するのは大半が女性で男性の占める比率は少ないんですが、その数少ない男性管理人さまの半分はリアルロージーなので、好きな人にはお勧めです(笑)。これとか→ http://gol-hotaru.a-thera.jp/article/143013.html
 長谷川と結野アナは、これフラグが立ったんでしょうか。長谷川は大好きなんで幸せになってほしいんですけど別れた奥さんとも完全には切れてなかったよね?

●ブリチ
 グリムジョー可愛いよグリムジョー! ウルキオラとは幼馴染みで幼稚園からずーっと同じクラスの腐れ縁ってことでお願いします(笑)。ルピ死んでなかったのか。

●リボン
 個人戦闘力の高さとリーダーの資質を混同してる組織ってヤバイんじゃないだろうか。山本は相変わらず性格が破綻しててカッコイイです。天然ドSだ。

●とらぶる
 ここで主人公が誤解されて酷い目に遭わないのが良いですよね。

●Dグレ
 おりょりょ? え? さらに一段階の進化をしたようです。これがイノセンスへの理解を深めて同調率を上げるってこと? そうなるとそもそもイノセンスってナニ? だれが作ったの? この世界は神が実在してる? てな方向に思考が向かうんですが。
 それはともかくイノセンスが発動できなくなってアレンがただの人間と同じになってた状況なんですから、ここで襲ってくる敵はレベル1の雑魚のほうがよかったんじゃないでしょうか。いままで楽勝だった敵にも攻撃できない、という描写のほうが。それなら発動した瞬間に瞬殺しても不自然じゃないし。悪い意味でインフレしてる感じです。だいたいイノセンス適合者しかアクマに対抗できないから、本人が嫌でも無理やり戦わされてるのに、フォーやパクが多少なりともアクマを攻撃できてるっぽいのがな~。とまあ、細部の詰めの甘さが気になるのでした。

●もて王
 一周年おめ。人気投票ですね。宏海ィバニーのミニ抱き枕とか本気でいらないんですが(笑)総投票数を上げる意味のご祝儀で何通か投票しときました。ラブコメ系の作品だとカップル投票があれば嬉しいのにといつも思います。
 で本編、今回は大人しかったですね。あいすはもっとガニ股しなきゃ駄目。

●オーバータイム
 ……鷹見くんって、琴吹の魂を抹殺して身体を乗っ取るのが当座の目標なんですか? 彼の人権を尊重する気ないんですけど。それはけっこう斬新だ。正真正銘の悪霊ですよね?(笑) 今後が楽しみになりました!

●ムヒョ
 カラーは雰囲気あって好きだな~。
 梅吉の言動って5歳児並みなんですが、そういう人が社会人として働いているのを描写して、西先生はどうしたいんだろう。この世界全体のレベルを低くみせる効果しかないと思うんですけども……。新キャラの毒島が顔見せですね。相変わらず男女の役割が完全に逆転した作品で面白いです。ところで上司と部下が異性なのは何気に初めてじゃないですかね。でもノーマルカップルは存在しない世界なんで(笑)梅吉が実は女か、毒島がオカマさんの可能性も捨て切れません。

●エムゼロ
 下がってますね~。うーん、悪くないのに。編集部も読者もエロラブコメを期待してるのに作者だけ乗り気じゃなかったりするのかな。支部長はいいっすね、好み!

●ネウロ
 ……おかしいな、ちゃんとアンケートだしてるんだけど。
 ヒグチ(漢字でない)って弥子と同じような洞察力があって考え方が違うキャラなわけか。3人の学生は野放しなんですか? すごく面白いのはいいんだけど、このシリーズが終わったら次はどうするつもりなのかのほうが気になります。

●みえる村雨くん
 ついにまとめちゃったよ……。こういうストーリーものだと主人公が人間的に成長することが重要になってくると思うんですけど、そこが弱い作品たちです。成長するためには主人公の性格に適した試練に遭遇させる必要があり、適した試練っていうのは彼らが個人的に恐れていることが起こるっていう展開なわけで。
 村雨くんは自分の生き方のスタイルを曲げるくらいなら死んだほうがマシというタイプだから、ジェノサイドされるかもしれないのは彼にとって大して怖いことじゃないんですよね。だからそれ乗り越えたって成長しないし。明神や姫乃は人生経験が足りなくて真に恐れるものはなんなのか本人もまだよくわかってない段階みたいだし。
 バトルに勝つだけの物語は無意味です。

●勇者パーティー現る(読切)
 話の筋やシチュエーションは良かったけど、インパクトが足りない気がします。


 そんなこんなでまた来週。


追記:トラックバックいただきましたので返しますです。

360度の方針転換さま

 阿含と樺地のラリーを想像してかなり笑いました。永井支部長が禿げてたら本気で泣きますw
別窓 | 2006 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<ジャンプ35号の感想 | " Oh woe is me ! oh misery ! " | ジャンプ33号の感想>>
この記事のコメント
たまに拝見しています。いつも更新感服します。僕も頑張ります。ここのところ寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。また遊びに来ます。
2008-11-11 Tue 15:35 | URL | アキオ #-[ 編集] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-12-13 Sat 10:58 | | #[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

 今週は特別に全連載作品の感想を書く。ハンタ?冨樫?何のことです?・斬 夢を……長い夢を見ていたみたいだ。目覚めてもいいかい?だって天下のジャンプにこんなシュールギャグ漫画が連載されるわけが――!ほっぺを抓ると痛い……おかしいですよ!カテジナさん!!... …
2006-07-27 Thu 00:34 360度の方針転換
| " Oh woe is me ! oh misery ! " |
