-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ジャンプ38号の感想
2006-08-23 Wed 05:07
 みなさま良いお盆をすごせましたでしょうか。
 私はけっこうハードでございました……あ、いまTVで荒木神がしゃべってたNHK-hiのSOUL'd OUT LIVEで。音楽とマンガって共通するものがある、リアリティとファンタジーの中間というか融合というか~みたいな数分のインタビューでした。ジョリーンの生原稿が映ったぞ。ここ仕事場かな。
 ……えーとハードなお盆の話です。まずお盆の前に屋根の修理を頼んだら、大工さんが転落死しました。そのとき家には私しかいなくて、私がハガキ(というかジャンプのアンケ……)をだしに家をでたその5分の間に落ちてしまって、ふたりで来てたんですけど、もうひとりの人は離れて作業してたから落ちた瞬間は見てないっていうし、動揺しててなにもできず救急車を呼んだのは私だし、現場検証にきた刑事さんが「争うような声や物音はきかなかったか」って近所に聞き込みにいっちゃったよ。あとで調書をとりにきますねって自己紹介した警官は「刑事一係の~」とかいうしさー。オタクの端くれとして警察の捜査一課がどんな事件を担当するかとかって知ってるわけで(苦笑)。あといまWowowで「CSI科学捜査班」っていう鑑識みたいな部署がメインのドラマの再放送特集やってて毎日みてるもんだから興味深々、つい「ガイシャに外傷はありませんでした」とか口走りそうになりました。そういう言葉って感染るよね。って不謹慎ですみません知らない人なんで……お葬式は遠慮したけどお盆のあとにお線香だけあげにいきました。なに話していいかあれほど困ったのも久しぶりでした。
 うちの家業は神社なんでお盆の後に夏祭りがあります。その準備しながら自分ちの墓参りや親戚まわりも……とかやってたら祭りの前日に今度は徒歩5分の場所に住む遠い親戚のおばあさんが心臓発作で死亡。旦那はすでにいなくて独り暮らしだったんですが、お盆で息子と娘が帰省してて孤独死→腐乱死体発見という最悪の事態は免れました。でもふだんここに住んでない人たちだからこの土地の葬式の風習とか知らないわけですよ。田舎だからそういうのうるさいの。うちも含めて近所に住む親戚3家族が召集され、手伝うしかありません。しかも喪主となった息子が自分で物事を判断するってことが苦手な人で、親戚や役所や寺や葬儀屋や町内の老人に違うことをいわれるたびに方針がコロコロ変わってしまい、余計な時間かかりました。死んだ婆さんとその旦那は元教師で仕切りたがるタイプだったんですよね、いままで自分たちで全部やってたんだろうなあ。てか向き不向きに関わらず喪主とかやるのは必ず男の子と決まってるのは良くないですよね、合理的じゃない。
 続いて祭り。伝統行事で大名行列みたいなのやるんですが、少子化で人手が足りず、以前は小学校中学年くらいの子がやってた役目を幼稚園の子が担当したら、暑さで倒れてしまいました。あーあー。そして終了後、人々が引き払ったあとの神社にご町内で評判の悪い男の子が侵入し、賽銭箱をひっくり返してジャラジャラやってるところを氏子のおじさんが現行犯で押さえるという事件まで発生。勘弁してください。
 翌日。今度は両親の職場にいる人の親御さんが急死。同じご町内の人ですよ。うちの地元は近所の人も葬式に参加することになってますから、無関係ではいられません。私は参列しないけど祭りの準備するための人手をとられてしまうのよう。
 で最後に少し離れた場所にあるけど一応うちが管理してる神社でのお祭り。舟を使わないといけないとこだから普段は放置ですが。これは順調に終了してよかったけど人手が足りないから大変なことに変わりはありません。私も巫女さんやって御札やら御守りやらの売り子してきました。やることはコミケで同人誌を売るのと同じさ。舟の安全と農業の虫除けと子宝安産の神社なのに、孫数人をつれたおばあさんから「子供のかばんにつける御守りがほしい、交通安全とか」といわれても困るなあ。女の子だったから「縁結びいかがですかぁ?」と勧めたら本人は食いついてきたのにおばあさんが「馬鹿いうな早すぎる」と怒ってしまいました。んーだよ小学生にもなれば好きな男の5人や6人いるだろーさー。女の子の希望に添えなかったのが悔しいです。それから舟くだりツアーの人たちが立ち寄ってオバサマの集団から「写真とらせてくれる~?」やっぱりコミケと同じでした……。

 という感じで、ようやく落ち着きました。なんか呪われてるんですかね。うちの裏山のお堂の奥で魔物の封印が解けたんじゃないかとか想像すると楽しいです。
 ジャンプ感想ネタバレ注意ですよ~。

ジャンプ38号の感想の続きを読む
別窓 | 2006 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ジャンプ36・37号の感想
2006-08-08 Tue 10:23
 今週はテンション低めにお送りします。え、いつも?

●表紙
 セナがくわえてるのシュノーケルじゃなくてストローだよね? とらぶるのパロか? オーバータイムは鷹見が描かれてるけど、こっちが主人公ってことでいいの? ていうか白髪キャラ多すぎ。一護のオレンジ色は地毛だっけ? 茶髪と赤毛が少ないなあ、なんで偏っちゃうのか分析すると面白いのかもね。ネウロの露出度が低くて嬉しい。

●表紙2
 一方ヒロインの色はカラフルなんだが、だれだかわかんない人が多数(笑)。デザイン的に特徴が足りないかワンパターンかのどちらかっぽい。「少年マンガのヒロイン」ですからねえ。弥子ちゃんではなく、あかねちゃん! ビュティではなくパチ美! どういうことですか、ネタに走りすぎです。高菜さんの水着にジャガーさんの服の模様がついてるけど、深読みする必要はなさそうだ。ララの水着が白なのはバカっぽくて良い。

●スクラッチ
 こちとら銀はがし歴ウン十年、こんなにバッチリ透けてみえるのも久しぶりだ……当然みっつとも当たりでしたが、ほしいものがなにひとつありませんぞ? でも送る。

ジャンプ36・37号の感想の続きを読む
別窓 | 2006 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ジャンプ35号の感想
2006-08-01 Tue 13:48
 ようやく夏っぽい天気になってきました。えーと、東北の梅雨明けはまだでしたっけ。河原を散歩したら水浸しで、泥道の深いタイヤ跡に水たまりができてました。そこを泳いでいたオタマジャクシたちの寿命はあと何日かしらん。いままた降ってるけど。

 ではジャンプ。このカードぶっちゃけ邪魔なんですけど、小さいお友達には需要あるのかな? 夏恒例の銀はがし、今回はギャンブル性ないんですね。銀魂のTシャツがほしいので送ってみます。蛇口からでてくるエリザベス(笑)。

●ナルト
 巻頭カラーで暁のみなさまが勢揃い。名前なんだっけジャシン教の人、こうしてみると美形で悪くないや(笑)。彼の武器は子供の頃に遊んだオモチャを思いだすな。こーゆー赤とグレイのパーツでヘリコプターとか作ったよ。髪飾りをつけてる人は女性キャラ希望。
 ナルトは里のメインウェポンになりうる素材ですから、その修行を支援することは里のためでもあるわけで、アスマとしては自分から積極的に教えてあげてもいいところですよね……わざわざ代金を徴収するのはナルトを甘やかさないためかなあ、とことん子供扱いされる主人公です。それが正しい対応だと思えるところがなんとも。
 将棋。先週はアスマが一方的に攻めてたのに、そこからシカマルが逆転したんですね。たしかにシカマルは相手の動きを見極めてからそれに適した作戦を考えるタイプで、戦い序盤は出遅れるという面があります。それを再現してるのに感心しました。

●ワンピ
 CP9の様子を一コマずつ描いてフォローするあたり、相変わらず情報量が多いです。ルフィはなんかポパイみたいになってる(笑)。ほうれん草の代わりに肉を食べるんですね。ちゃんとゴム人間という特性が生かされてるし、なんだかんだいって良くできてる作品だなあ……。フランキーはロビンを守るように。

●ブリチ
 織姫ちゃんっ、あんた自分から敵に弱みを教えてどうすんの。あんたが藍染に反抗するたびに一護が殴られて、その映像をみせられる展開になるんだぞ? 反抗なんかする気はないっていうんならいいけどさ。それはありうるか。でもヒロイン特有の愚かさが描かれてガックリ。
 私はイチオリ派なんで(ルキアからは恋愛感情を感じない)今回の展開は歓迎ですが、世間にはそう思わない人が多い理由もわかるんですよね。最初は織姫って一護の顔をみるだけで変な連想をどこまでも発展させて笑ってるような子だったじゃないですか。そんな彼女が好きだったんです私は。この局面でもそういうのをやってくれればよかったのに。男ができて面白くなくなった女芸人みたいだわー。

ジャンプ35号の感想の続きを読む
別窓 | 2006 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ジャンプ34号の感想
2006-07-25 Tue 23:37
 根性だしすぎの梅雨前線が去ったみたいですね。新連載はスルーです。

●ワンピ
 ロビンちゃん、平手打ちの嵐だけで許してあげるの? ギアのメカニズムが解明されてその真っ当さに拍子抜け。この手の作品は老人になるまでは描かないからリスクがないも同然かなって気もしますが。使用後に縮んじゃうのは一体どうなってんだろう。この話が終わったらナニするんでしたっけ? いまの目的は達成ですよね?

●21
 阿含の行動をみるに最後はやっぱりチームへの信頼度の差が勝負をわけちゃうのかな。なぜサンゾーちゃんが守備に参加してるんだとか突っこみたいけども。つーか、いろいろありえないよアメフト的に。これで勝ったら納得いかん。盤戸戦の連続オンサイドキックでもそう思ったけど、今回もかなり厳しい展開だ。作品への愛を試されてるの?
 阿含がんばれ、おまえの手柄はおまえのものじゃなくて雲水のものなんだから、死んでも負けらんないよな? そうやって怖いものなしでいられるのは世界中を敵に回したって雲水だけは絶対に味方だからだろ? 雲水は弟を通して自分を愛してるだけで、おまえのことは見てないけどさ。そうなったのは優秀な弟のせいで自分が無価値だと思ってるからなんだし、大目にみとけ。ふたりで一人前に機能してるんだからさ。がんばれ。
 あらためて雲水のポジションが素敵すぎ~。チーム内では天才ふたりをうまいこと活用できてますからね。突出した天才じゃなくてもチームにおいて重要な役割を担っているという話で、それは他の作品でもみられる現象ですけど、その視点でここまで焦点をあてて描いている少年マンガって面白いです。稲垣先生自身が天才というよりは秀才タイプなんでしょうから、ヒル魔や雲水のようなキャラが冷遇されるはずないのであった。

●ナルト
 なんかカカシ先生のチャクラの説明って、もしかしてナルトを納得させるための作り話なんだろうか。変な含みがあるんですけど。この作品の大人キャラたちが仲良くしている描写って凄く可愛いよね。内緒話とかすんなよー可愛いよー。イルカ先生はなにしてるんかなあ。

ジャンプ34号の感想の続きを読む
別窓 | 2006 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
ジャンプ33号の感想
2006-07-16 Sun 23:10
 とっても涼しい今日この頃。散歩日和なのに雨なのが残念。いま着々と隣の弟の部屋が私の部屋の一部になりつつあります。でもエアコンないから夏は使えないかな。まだ暑くないけど。壁ぶち抜いて12畳にしちゃいたい!

 ここ数日はブログの面倒みてました(記事の更新ではない)。デザインは気に入ってるけど古くてプラグイン未対応のテンプレを対応させてみたんですが、うまくいったのと、表示が崩れてしまったのと、以前は崩れていたのに直った(笑)のがあって、どうしようかなーと思ったところで力尽きました。
 あとカテゴリーやらリンクやらをツリー化するプラグインを導入。正確にはソースだけもらって使用中のプラグインと合成した。みやすいっすね。
 それから格言をランダム表示させるのがあったから、内容を変えて使うことにしました(どうでもいいけどこのプラグイン、以前登録されたSKY WORDってプラグインとソース同じだ)。ジャンル別に数バージョン作ってみようっと。
 私が感想でいいたいことなんて過去の偉人が既出なのよって思い知ったところで今週の感想にいってみたいと思います。コメントへのお返事はその後で……(駄)。

●オーバータイム(新連載)
 おおおお、これは完成度が高い! 面白いです。こんなに最初から期待できる新連載は久しぶりだ。失速しないことを願うばかり。
 琴吹くんの人間性は過剰なくらい等身大で私は嫌いじゃないんですが、好き嫌いが別れそうですね。イタイ部分を正直に書いてるからですけど。リアリティ追求するとそうなるのかな。駆け出しの映画監督の作品に対する批評で「貧乏くさくすればリアリティがでるわけじゃない」みたいなのがたまにありますけど、本質的にそれと似た印象です。青年誌なんかだとよくある描写でも少年誌では意図的に避けられていることが多いんですよね、そういうの。読切のときも感じたことなので、この作者さんの持ち味なんだと思います。吉とでるか凶とでるかって感じ。
 あとアイシールドへのリスペクト的な部分が目立ちますね。キャラ設定とかはまあ面白ければどうでもいいけど、ピーマンを押しつけあう描写はエピソードが似てるってことだからなー。表紙カラーの琴吹の服の色は盤戸スパイダーズみたいだし。
 鷹見が無関係の校長まで殴ってるのはストーリーの詰めが甘いってことかしら。ムヒョロジの如く設定的なツッコミどころ満載な作品になる可能性もやや感じさせます(笑)。ともあれ好印象だったので次回に期待です。タイトルはどう略すべきだろ。

ジャンプ33号の感想の続きを読む
別窓 | 2006 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| " Oh woe is me ! oh misery ! " | NEXT
