FC2ブログ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ジャンプ17号の感想
2005-03-30 Wed 15:00
 ブリ別冊(?)。ゲームのルールを知らない人にそれを説明するのってすごくむずかしいと思うんで、その説明のページにちょっと感心する。企画構成のクレジットが入ってるからべつにジャンプの編集さんが書いたわけではないようですけどね。こういうのが巧くできてると良い雑誌だなーと思います。
 マンガの内容は、本編で藍染と日番屋が殺しあったこのタイミングで彼らが仲良くしていた頃の過去の姿をだしてくるのが凄い。ストーリーそのものはなんか同人誌にでもありそうな日常のサブエピソードにすぎないんですけど……やっぱ内容の質だけが作品のおもしろさじゃないんですよね。企画・編集ってのは大事です。いい仕事だ。

 ナルト。茶碗にヒビが入って嫌な予感がするってのは、こないだテマリちゃんでやったばかりじゃないの。考える時間がなかったのかな。久しぶりにでてくるキャラを4段ぶちぬきで全身を描いてくれるのは嬉しい。読者のみたいものをみせてくれてるって感じで。

 アイシアニメ情報。どんどん声優さんが明らかになってきてますね! 王城と神龍寺の初登場って近かったと思うから、次あたり双子の声が判明しませんかね。といっても私は声優さんにはぜんぜん詳しくないので、名前がわかっても想像できないんですけどね。

 ブリ本編。マユリ様の全裸。こんな顔なんだー、きもーい、シャレなんねー。好きかもー(笑)。

 ワンピ。仲間たちに酷な真実を伏せるってのは、私の好みではないなー。相手を対等にみてないよね。実際かれらは仲間といいつつも管理職だったりするわけだから同じ立場でないわけで、仕方ないかなとは思うけども。全員に正確な情報を行き渡らせる(ときによっては話し合う)ってのは大事なことだと思う。情報を伏せたことによってなにかトラブルが起こる可能性もあるし、そのときは隠したふたりに責任がかかるわけで、もちろんふたりともその覚悟があるわけだけど、んー、もっと巧く集団を運営していくべつの方法はないもんかな。なんてね。責任を集中させることに対してなにか(論理的でない)抵抗を覚えるんですよ、私。

 アイシ。ブタブロスはマスコット第二号ですかね。ちょっと賢そうで萌え。メス希望。石丸くんは「ここはべつに誰でもいいけど、せっかくだから名前のあるキャラを使おう」みたいな場面で便利に登場させられてる感じが。石丸らしいですネ(笑)。セナたちと三兄弟がふつうに仲良くしてるのが可愛い。「士魂」に笑う。ヒル魔さんの微笑にも笑う。体育祭編はなにかと腐女子においしいな。そして三宅が再登場! いやー三宅はいいよ! ミヤヒルで(笑)。まじめな話、アイシのキャラたちはみんないい子ばっかり(阿含除く)だから三宅っていろんなテーマを背負わせられそうな感じはするんですけどね。もっと登場しないかな。騎馬戦で三兄弟がセットではなく、黒木と戸叶、そしてセナと十文字という組み合わせもネェ! おいしすぎ!


 Dグレ。アレイスターは本当に可愛いなあ(にこにこ)。アクマを“殺す”ではなく“壊す”っていうのがいろいろ妄想の余地があって良いですね。エクソシストが一般的に言うのならともかく、アレイスターがそれまで人間だと思っていた(?)エリアーデを倒したときにもその言葉を使っていたっしょ。

 ムヒョロジ。←タイトルを略すだけでCPができてしまう恐るべし……。なんか大きなストーリーをやるのか、単発の1話完結や2~3話完結なのか、はっきりしてほしいな。わざとやってるのかな? スカされた!って思うことが多いです、この作品。オバケの、のぺっとした顔は好きなんですけどね。

 ネウロ。こんな魔界とかいってる作品に突っこんでも仕方ないんだろうけど、ドーピングというものに対する偏見を助長するような設定はどうかと。……ドーピングって興味深いネタですよね(でも高校アメフトで使う気にはなれない。リアリティの点で)。
 私の資料は少し古いんでもう違ってるかもだけど、血液ドーピングと高地トレーニングの話とか面白いです。標高が高くて酸素が薄いところでトレーニングすると血中の赤血球の数が増えるので、そのまま低地に戻ってきて運動すると有利だから、スポーツ選手はよく高地で合宿とかするわけですよ。それをドーピングで再現できる。オフシーズンに自分の血液を冷凍保存しておいて試合前に自分に輸血するんです。これで赤血球を増やすことができます。しかも薬物は一切使用していないから尿検査等にも絶対にひっかかりません。この血液ドーピングは禁止されているので、選手はまるでドラッグ使用の容疑者のように注射針の跡がないか全身を調べられるそうですよ。なんだかなー。だいたいドーピングというのは試合当日の精神状態を左右するもの(アッパーとダウナー両方)と、あとは筋肉増強剤です。筋肉増強剤なんてさ、練習の効率をアップさせるものだから試合中に使用する必要なんかないんですよ。試合前2週間くらい薬をやめたって一度ついた筋肉は消えないんですから。そんなものが試合直後の尿検査で検出されちゃうなんてのはひっかかるほうがマヌケなんです。だから大きな大会の主催者たちは選手たちの練習中におしかけてって抜き打ち尿検査したりしてます。つーかさ、増強剤を使えば寝てても筋肉がつくわけじゃなくて、結局は練習が必要なわけで。だったら栄養士が筋肉がつきやすいようなメニューを考えるとか、もっと簡単にタンパク質の合成剤(プロテイン)を飲むとかいうのもドーピングなのか? 輸血はダメで高地合宿はOKなの? というような問題になって、まあ線引きが難しいですよね。スポーツってのは現実には意味のないルールを守ることによって成り立ってるんだから、その線引きも、べつに理屈にあってなくたって構わないんですよ。とにかく線をひいて選手はそれを守り大会主催者は守らせるってのが必要なんです。というわけでスポーツというものに夢を抱いている一般の観客からすると感情的に納得できないような世界が広がっていたりするわけで、その辺の齟齬が面白いなーと思います(うん、語りすぎ)。
 ネウロの感想を書いてたんですよ。弥子ちゃんは新聞のオヤジ読みが似合う女子高生ですね。萌え。

 銀魂。こういう隠された事情や内面を話すような場面をさ、話題にされてる本人や関係のある人が必ず立ち聞いてたりするんだよね、空知の作品は。真実を隠したワンピと対照的。これはこれでちょっと微妙。

 ユート。なんつーか、仔双子でパロりたいような内容だ。

 デスノ解説。だから本編の内容についてバラしすぎだから。制作の裏話とかなら聞きたいけどさー。本編で行方がぼかされているキャラのことをふつうに話しちゃうのとかやめようよ。小説なら挿絵がいらないというのと同じ感覚で、絵で表現されてるものを言葉にされちゃうのもキツイな。Lのことを「死んだ目」とかさ。あの絵をみてべつの解釈をしていた読者だっているかもしれないじゃん。リュークを美形にしなかったのは正解だと思います。そしてミサのプロフィールをみてヘコむ。あの体型なら体重はこんなもんだろうとは思ってましたけど、はっきり数字をだされてしまうと。身長がほぼ同じくらいなんで。

 テニプリ。試合中、観客にはわからないことに選手たちだけ(敵も味方も)が気づく、というのはなかなか格好いいシチュエーションですよね。選手たちの凄さを強調するためだけに存在するようなモブの描き方はどうかなーといつも思うんですが。

 こち亀。うーん……いまいち。もっと面白くわかりやすく描けたのではないか……。

 ミスフル。「バックは安心して任せてヨ。エースは気楽に投げるがよろし」 この台詞に素直に感動。

 読み切り。ネタはすごく面白いと思う。密度高いしテンポもいいし。ただ絵が……古いように思えるんだけど……単に私の好みじゃないってだけなんかな。

 ハンター。修正されまくりー! これコミックスでも消えないんだよね。ハンターにはパズル的な面白さを求めているので、とくに戦術的でも頭脳戦でもない単純なアクションというのは、枚数を食うわりに楽しめない気がします。次号はまた休載か……まあ半端なもの見せられるよりはね。

 いちご。美鈴ちゃん好きだなあ。しっかり者で。東城弟は普通にカッコイイね。天地よりずっと好みだな。性格はちょっとアレそうだけど。

 武装練金。ああ桜花さん久しぶり~、相変わらず綺麗ねえ。ああパピヨンも久しぶり~、相変わらずいいお尻してるわねえ(笑)。こういうアホなやりとりは好きだなあ。

 ワークワーク。ふて腐れてるヨキさま萌え。つーか、あんな雨だれみたいな出血で出血多量になりますかいな。コトの胸に「赤血球」と書かれているのに笑う。

 ジャガー。チキンレースかよ。そりゃジャガーさんの勝ちだ……。

 アシスタント募集。お、空知が新顔ですね。コメントにも個性がでてるなあ。脱力ぶりが良い。

 目次コメント。松井優征はなにを言い出したんだ。笑うところ? 空知のコメントはリアルに下世話だなあ。和月、マンガ家がマンガを資料とするのは控えたほうがいいのでは……。
スポンサーサイト
別窓 | 2005 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ジャンプ18号の感想 | " Oh woe is me ! oh misery ! " | ジャンプ16号の感想>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| " Oh woe is me ! oh misery ! " |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。