FC2ブログ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ジャンプ18号の感想
2005-04-05 Tue 16:00
 表紙。セーナー、かっこいいねえ。私は基本的に「主人公は攻!」だと思ってる人なんで、強そうにみえる絵が好きなのです。でもちょっと腰が引け気味だよね(笑)。

 別冊ナルト&ワンピ。どちらもコミックスは買ってないので、大筋を説明してくれるのが嬉しい。

 ポスター&巻頭カラー、アイシ。村田先生ハードワークで大丈夫なんでしょうか。陸の髪は染めてるのか? いままでアイシってアニメ色の髪の毛って出てこなかったと思うんだけども。
 いまさらですけど、数年ぶりに再会した幼なじみと普通に仲良くしてるのがいいなあ……久しぶりだと「むかし通りかな? 変わっちゃったかな?」みたいな探りあいがどうしてもあるじゃないですか。高一ならそんなこと気にしないかな。モン太がいちいち割って入るのが可愛い。フィルターかけてみると美味しいんだろうな(笑)。いやいやセナとモン太は聖域ですからねッ。
 そしてキッドの本名が判明! でもちょっと微妙な名前だー! 読みもシオンのほうが好きだしー。某サイトさまが予想(?)していた城戸銃馬(きどがんま)のほうがいいぞ(←字が違ってたらスミマセン)。
 そいでついに武蔵の話……って、えらい密度が濃いな今回。けっこう大ゴマ使ってるのに内容たくさんつまっててガンガン話が進むよね。武蔵はキッカー専門ってことはないよね、ふだんのポジションはどこなんだろう。ラインかな。でもキッカーもQBと同じで大事にされる人だしな……楽しみ楽しみ。


 ナルト。扉でグッズを登場させても違和感ないところが凄い。後半の、絵としては広がりがあってカッコイイけど、ちゃんと意味あるんだろうな?みたいな演出がナルトっぽいですね。

 月刊ジャンプ4月号の宣伝。『蓮華』ってまだやってるんだ。連載じゃなくて突発読切みたいな感じのシリーズだったと思うけど。最初に読んだのは十年以上前な気がします。高校生の頃です。コミックスもってたけど売っちゃったよ。立ち読みしようかな。

 ブリ。ルキアってそんなに弱ってるんだっけ? 完全にお姫さまキャラになっちゃってる。ちっちゃいから似合うけどね。

 アニ基地。作品別オンエア放送局リストをみても、うちの県はアイシ入ってません(泣)。でも同じテレ東でもブリーチもナルトも遊戯王も入ってるから今後に期待します。BSジャパンって契約必要だっけ。

 ワンピ。鳩がコート羽織ってるー! だれが用意したんだろう、政府の役人も大変だな(笑)。ワンピの女性キャラはヒールの高い靴(しかもピンヒール)で走ったりするから、これも大変そうだといつも思います。女っぽいカッコするのってめんどくさいから気合いがいるよね。

 銀魂。なんかローテンション。さっちゃんって微妙だよね。キャラ立ってないっつーか。

 ボーボボ。この世界で美女キャラがでてくるとそれだけで嬉しくなる。どんなふうに崩れていくのかってさ(笑)。

 デスノ解説。ミサたんハァハァ。第二部は4年後ですって。ライトはどうでもいい(笑)けど、ミサがどう変わるのか……ゴスロリファッションを貫いているのか……“ロリ”はやめても仕方ないけど“ゴス”はつづけてほしい。実際にはゴスロリちゃんが「もう卒業して今度はきれいなお姉さんを目指します」ってのはよくあることみたいですけどね。ニアとメロも少年ではなく青年として登場するわけか……なんだかなぁ。

 Dグレ。アレイスターが……や、ほかのキャラとまったくかぶってないから、これでいいと思いますけど。リナリーの夢はなんの伏線なんだろう、ちょっと想像つかない。
 アレンの眼について読んで、ふと若木未生『ハイスクール・オーラバスター』を思いだしました。主人公の霊感少年がイラストレーター志望で、美術部の友人かなにかに「君の絵は、ふつうの人には見えないものが見えてるみたいな絵だ」とかいわれて、実際そうだからちょっとショックを受けちゃったりするんですよね。マジメな奴だ。もって生まれた体質なんだから卑怯でも不公平でもなんでもないがね。前向きに有効利用するよろし。
 でまあアレンの話だけど、本人はけっこう慣れちゃってるんじゃないかと思いました。
 リボーン。死ぬ気弾これで何発目? ちなみに私はツナも攻だと思っています。

 ユート。でもこの主人公は受っぽい(笑)。この作画の人は、雑魚キャラと主要キャラをはっきり区別して描きますね。わかりやすい。なんつーか女性の原作者が作ってるんだなって感じのキャラだけど、面白いからぜんぜんOKだ。ユートが滑ってるところをみて大人の一流選手が感心する場面とかでてきそう。

 いちご。東城弟はホントにおバカで可愛いなあ……現実には絶対存在しないよ、こんな奴。二次元特有の魅力!

 読み切り。正統派少年マンガ的? どうなんだろう、こういうのは流行り廃りがあると思うけど。

 ワークワーク。なんか行き当たりばったりな展開にみえるけど……そんなことないよね、フジリュー。信じてるよ……?

 武装練金。斗貴子のバルキリースカートは相変わらずどうなってるのかよくわからん……なんでこんなのが強いんだ? そしてルリヲヘッドってなんだー! また筋少かよ、風車男ルリヲ! 「ルリヲを殺しに行きなさい」「ルリヲを殺しに行きなさい」「だけどルリヲはみつからないよ」「聞いたんだよ。風車男には首がないんだよ」「首がないんだ」 懐かしいなあ。

 じゃんぷる。しのぶ&たっくんが中三になってる。おめでとー。というか彼らはどういう子たちなんだろうか?

 目次コメント。西さんそれは敗北感だね。よくわかります。河下さんはどこの自治体で暮らしているのか。うちら辺はゴミ焼却炉がパワーアップしたので、プラスチックもアルミホイルもみんな“燃えるゴミ”で出してOKだったりします。それまでは20種類近く分別しなきゃならなくて大変でした。老人向けの制度じゃないよね>ゴミの分別。これからの高齢化社会では……とかマジメな話をしたくなりました。
スポンサーサイト
別窓 | 2005 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<平気で嘘をつく人たち | " Oh woe is me ! oh misery ! " | ジャンプ17号の感想>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| " Oh woe is me ! oh misery ! " |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。