スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
人間ドックの結果
2006-02-08 Wed 00:00
 1月17日に書いた人間ドッグの結果をうけて、受診して参りました。


 まず郵送されてきた報告書についてなんですが、判定(?)が5種類ありまして

O:問題なし
A:ちょっと変なとこあるけど治療の必要はないんじゃないかな
B:おかしいとこあるから2~3ヶ月後にでも再検査したほうがいいよん
C:あんたヤバイよ。たぶん病気だから精密検査うけてね
D:間違いなく病気っぽいね。朝一で病院に行くこと。もう治療してる人はそのまま続けようね

 という感じです。で、私の結果はAが4つ、BをすっとばしてCが1つ、Dはゼロでした。
 事前の案内の書類から始まってこの結果に至るまで「異常がみつかっても精密検査を受けない人が多いようですが、必ず病院に行ってください」という小言が何度も繰り返し書いてあるんですけど、それはたぶんBの判定をうけた人なんじゃないかと思います。CとかDはスルーしにくい表現ですし。
 Aが4つってのもアレなんですが(白血球の数が基準より多いとか、大丈夫なのか? そういや成分献血のときに「白血球の数値がとっても良いのでたくさん採らせてもらえますぅ?」と職員のお姉さんが血に飢えた笑顔でにじりよってきたことが何度もありました)(胆嚢ポリープは調べたら放置しても平気っぽい)、とにかくCの検査を受けにいったのです。

 具体的な箇所をきかされても困るでしょうからぼかしますが、外科を受診です。ねっとり丹念にエコー検査します。例のゼリーが冷たかったです。女医さん可愛かったです。そして「ここに何センチの腫瘤あり、こっちに何ミリの嚢胞あり、×○やや目立ちます」というような結果が……。

 医師のお言葉。

「ビミョー、な感じですねぇ。たしかになんかあるんですけど、いますぐ手術とかってイケイケの治療に踏み切るほどハッキリしたものでもないんですよ~」

 ネームプレートをよくみると、この先生まだ若いのに院長さんです。ノリが軽いですな。

「こちらとしては2~3ヶ月後に同じ検査をして結果を比較してみるのがいいと思うんですけど」

 おっと、判定がCからBにランクダウンです。やったね!

 というわけで、8週間後に検査の予約を入れて帰ってきました。えっと、とりあえず痛みがあるのは我慢ということでしょうか(自覚症状あるじゃないの)。まあ日常生活に支障を来すほどのものではないですけど。バス利用っていったら予約が朝8時45分になっちゃった。帰りは12時30分ですよ? 時間が余ったらついでにアレルゲンを特定する検査とか受けたいな~、飛び入りでやってもらえるのか調べておこうっと。
スポンサーサイト
別窓 | 本とか | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<ジャンプ10号の感想 | " Oh woe is me ! oh misery ! " | ジャンプ8~9号の感想>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-02-09 Thu 17:24 | | #[ 編集] | top↑
たいしたことがないといいですねー。

僕はもういい歳のおっさんに成り果てましたが
病院が嫌いで(笑)検査も受けたことがなく。
一昨年くらいでしたか、視界がキンキラ光るので仕方なく脳の輪切りだけやってきました。
結果は生活習慣の乱れだったみたい・・・
そろそろ健康的に暮らしてみたいとも思う歳なんですが
なかなか身についた習慣は抜けません。
2006-02-10 Fri 10:22 | URL | けん #B8wQSCvI[ 編集] | top↑
こんにちは、どうもすっかりご無沙汰しております。
NFL感想はビデオためちゃってどうしようどうしよう思ってるうちにシーズンが終了してしまいました。今年のスーパーボウルは内容的にはイマイチでしたがスティーラーズ応援モードだったので嬉しいです。

生活習慣の乱れとかよくわからないけどもっともらしい原因っていちばん困りますよね~(笑)。
座っている姿勢から急に立ちあがると視界の周囲から銀色のキラキラするものが舞い踊って前が見えなくなることがありますけど、そんな感じでしょうか(立ち眩みともいう)。
脳の輪切りは私もやったことがあるような気も……けっこう脆弱で病院にはよく行くため、記憶も曖昧です。ガンガンうるさい音がするヤツですよね。寝ましたが(笑)
もし8週間後の検査で問題あったら手術の様子を詳細にレポしてやる気まんまんです。ご期待ください★
2006-02-15 Wed 03:16 | URL | atoly #Iq8fyM7U[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| " Oh woe is me ! oh misery ! " |
